ダイエット中に「食べる順番」を意識していますか。
量だけを気にしている方も多いものですよね。
そこで
ダイエット中におすすめの「食べる順番」を紹介します。
▼
ダイエット中におすすめの食べる順番
ダイエット中の食事は、食べる順番についても意識してみましょう。
おすすめの順番は以下の通りです。
①前菜(野菜・きのこ・サラダ・常備菜など)
②汁物(スープ・味噌汁など)
③メイン(肉・魚・大豆製品など)
④主食(ご飯・パン・麺類など)
野菜を最初に食べると、血糖値の上昇が緩やかになります。
またおかずを先に食べると、炭水化物の摂り過ぎを防げます。
つい主食を食べ過ぎてしまうなら、特に効果が期待できるはずです。
■食べ方のポイント
食事は、なるべくゆっくり食べるように意識してください。
早食いをしてしまうと効果が出づらくなってしまうため注意が必要です。
お腹が空いている時でも、なるべくゆっくり食べるのが良いでしょう。
外食時には、食事の前に野菜ジュースを飲んでおくと、食物繊維が補給できます。
おかずの味付けは薄めにしておくと食べやすくなるので、おすすめですよ。
▼まとめ
食べる順番は、前菜・汁物・メイン・主食の順番がおすすめです。
食事の量を減らしても
ダイエットの効果が出ないなら、ぜひ食べる順番に気をつけてみましょう。
おかずの味付けは薄めにしておくと、ご飯やパンなどの主食なしでも食べやすくなりますよ。
ダイエットの効果が出やすいよう、食事は時間をかけてゆっくりと楽しんでくださいね。