「顔がゆがんでいる気がする」と悩んでいませんか。
顔のゆがみが気になると、メイクやおしゃれが楽しめないという方もいらっしゃいます。
今回は、顔のゆがみの原因と対処法についてお伝えします。
▼顔のゆがみの原因
■日常生活の習慣
日常生活で何気なくしている行動や習慣が、顔のゆがみの原因になっています。
例えば、次のようなものです。
・頬づえをつく
・食べるときに、左右どちらかばかりで噛む
・立つときに、内またや外またになってしまう
・左右どちらかを向いて寝る、うつぶせ寝をする
・歯を食いしばる
など
ストレスがたまっていると、起きている間だけでなく、寝ている間でも歯を食いしばることがあります。
体の同じ場所に力がかかることがゆがみの原因になるため、意識して習慣を変える必要があります。
▼対処法
■習慣を変える
習慣を変えるためには、意識して環境を変えることが大切です。
頬づえは、筋肉がついていないことが原因の可能性があるので、上半身の筋トレをしましょう。
同じ姿勢で寝てしまう人は、マットレスが体に合っていないのかもしれません。
同じ場所で噛んでしまう人は、ガムを噛んで左右のどちらで噛むことが多いのかを意識してみます。
噛みづらいところがあれば、歯科で相談しましょう。
■顔体操
顔にある筋肉を鍛えましょう。
・「あいうえお」をゆっくりと、口を大きく広げて言う
・割り箸を歯で挟んで「イー」と言う
・
目を閉じて、大きく
目を開く
▼まとめ
日常生活で何気なくしている行動や習慣が、顔のゆがみの原因になっています。
行動や習慣を意識して変えるとともに、顔体操をしてみましょう。
古民家サロンBerryでは、日本
小顔矯正認定資格などの資格を持つオーナーがお客様1人1人に適した施術を行います。