足がだるいときの対処法
query_builder
2023/01/15
コラム
「足がだるくて動きたくない」といった状況になったことはありませんか?
疲れやストレスなど何らかの原因で、足に酸素・栄養素が回らなくなると、足のだるさがあらわれます。
今回は、足がだるいときの対処法をお伝えします。
▼足がだるいときの対処法
■マッサージ
足がだるくなったときは、足の血流やリンパの流れが悪くなっている可能性があります。
足のだるさを感じたら、セルフマッサージを試してみてください。
【セルフマッサージの方法】
①片足をのばし、片膝をたてます。
たてた方の足をゆっくり外側に倒し、膝の上に手を置いて体重をかけてのばします。
②マッサージする方の足をたて、膝からももの付け根まで優しくさすります。
③足の指の間に手の指を挟み、足と手の指同士を組むようにします。
その状態のまま、足首を左右に10回ずつ回しましょう。
■水分・塩分を控える
足のだるさは、むくみが原因かもしれません。
水分・塩分をとりすぎると、体が水分・塩分をためこもうとするため、むくみが発生します。
むくみによる足のだるさを起こさないためにも、水分・塩分のとりすぎには注意しましょう。
■ツボを刺激する
内くるぶしの上、すねの骨から指4本ほど上のツボを刺激しましょう。
だるさの改善が期待できます。
▼まとめ
足がだるいときは、足の血流・リンパの流れが滞っていることがあります。
自宅でできる手軽なセルフマッサージを試してみましょう。
また、塩分を控えるのも大切です。
足のだるさを抑えて、快適な生活を送りましょう。