Blog&column
ブログ・コラム

足がだるいときの対処法

query_builder 2023/01/15
コラム
42
「足がだるくて動きたくない」といった状況になったことはありませんか?
疲れやストレスなど何らかの原因で、足に酸素・栄養素が回らなくなると、足のだるさがあらわれます。
今回は、足がだるいときの対処法をお伝えします。

▼足がだるいときの対処法
■マッサージ
足がだるくなったときは、足の血流やリンパの流れが悪くなっている可能性があります。
足のだるさを感じたら、セルフマッサージを試してみてください。

【セルフマッサージの方法】
①片足をのばし、片膝をたてます。
たてた方の足をゆっくり外側に倒し、膝の上に手を置いて体重をかけてのばします。

②マッサージする方の足をたて、膝からももの付け根まで優しくさすります。

③足の指の間に手の指を挟み、足と手の指同士を組むようにします。
その状態のまま、足首を左右に10回ずつ回しましょう。

■水分・塩分を控える
足のだるさは、むくみが原因かもしれません。
水分・塩分をとりすぎると、体が水分・塩分をためこもうとするため、むくみが発生します。
むくみによる足のだるさを起こさないためにも、水分・塩分のとりすぎには注意しましょう。

■ツボを刺激する
内くるぶしの上、すねの骨から指4本ほど上のツボを刺激しましょう。
だるさの改善が期待できます。

▼まとめ
足がだるいときは、足の血流・リンパの流れが滞っていることがあります。
自宅でできる手軽なセルフマッサージを試してみましょう。
また、塩分を控えるのも大切です。
足のだるさを抑えて、快適な生活を送りましょう。

NEW

  • 小顔美肌・リラクゼーション古民家サロンB e r r yオンラインから予約をお待ちしています!

    query_builder 2023/02/01
  • 土浦でエステなら若々しくお肌がよみがえる最新式ハイフがおすすめです。

    query_builder 2023/01/26
  • 土浦で安らぎの空間で綺麗をサポートする古民家サロンB e r r y

    query_builder 2023/01/02
  • 土浦,古民家サロンB e r r yで安らぎの空間の中で若々しく美しくをサポートいたします

    query_builder 2022/12/30

CATEGORY

ARCHIVE